おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

2月16日

おはようございます😊

今朝も早起きして、朝活体操&素振りLiveに参加!

夜の筋トレも継続中でいい感じに続けられている😆

昨日、左足の付け根あたりに筋肉痛らしき感覚があった。ん?これはもしや、土曜日の稽古の時の??😵‍💫

まさか、3日後に現れるとは😅

頭も筋肉も忘れっぽくなって、とんでもない時に思い出すおばさんです。


さて、今日の「働く貴方の応援団長 朝倉千恵子」さんのvoicyから‥

☆毎週水曜日は、リスナーからの質問への回答の日

○自分と同じキャラ、同じカラーの人が気になり、ヤキモチをやくことがある

→全ての人に「ケチ」「リンキ」の心はある。

 自分はこの人にヤキモチを焼いているんだな!と、

 そのまま受け止める。

 比べるのは相手ではなく、昨日の自分。

 いい人になろうとしないで、一緒に成長するという 価値観で。

○約束を守らない事柄にどう向き合うか?

 目線を合わせて、あきらめないで何度も何度も伝え る。相手を信じられるか?

 根気。本気。覚悟。を持って向き合う。

 真剣な思いは伝わる。

 

☆コメント返しから

○手塚治虫先生のお言葉

 人を信じよ。

 しかし、その100倍自らを信じよ。

 ときには信じ切った人達に裏切られることもある。

 そんなとき、自分自身が強い盾であり味方であるこ とが、絶望を克服できる唯一の道なのだ!

○自分の心にゆとりがあると「待たされた」という印 象ではなく「素敵な光景に出会えた」「心があたた かくなった」という印象になり、得られるものが違 うのだとわかった。

○「みっともない」の語源は「見とうもない」


私が気になった言葉を取りあげてます。

毎日、先生の言葉が胸に響き、アウトプットさせてもらってます。

私が上手くまとめられないので「何の話?」と少しでも興味を持たれた方は、ぜひvoicyで視聴してみて下さい。

https://voicy.jp/channel/2074


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

今日一日楽しんでいきましょう♪