おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

3月9日

こんにちは😃

今日も早起きして朝活体操と素振りLIVEに参加!

今日は少し余裕があり、久しぶりに筆文字やろうかと思って机に向かってみたが、久しぶりすぎて机の上が気になり、片付け始めたら筆ペンをもつ時間がなくなっていた😅

そして、早く起きているのに慌てて朝活体操に参加するという、おばさんあるあるの朝だった。


さて、本日のvoicyは

☆水曜は質問に答えるコーナー

○20代男性責任者の質問「責め心なく厳しい基準を設定して、馴れ合いなく優しく接するための秘訣は?」との質問に、

「ハリネズミの法則」

「立ち向かう人の心は鏡なり」

 模索し苦しみながら自分なりの方法を見出していけばいい。

「上手くいかなかったときに"なぜ"は問わない。

"どうすれば"できたのかを、問う。

上手くいった時に“なぜ"を問い、さらにどうするか!」

など、アドバイスがあった。

○「仕事の指摘とその後のフォローについて」の質問には

やさしさとは、相手のために時間を使うこと。

思いやりとは、相手を思い真剣に叱ること。


☆コメント返しの中から

○人が話をしている時に、話を折ったり、被せるのは、見苦しい。

そうならないために

「最後まで言い切る。最後まで聞き切る。」


などなど、本日も胸に響くお話だった。

とくに、会話中に言葉をかぶせてしまうおばさんはギクっとしてしまった。最後まで言い切る!最後まで聞き切る!肝に銘じます。

お話の内容が気になる方はぜひvoicyにて拝聴してみて下さい。

https://voicy.jp/channel/2074


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

今日の夕べも楽しんでいきましょう♪