おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

はじめまして

息子の影響で、50歳を過ぎて全くの初心者で剣道はじめて丸三年が経った。

はじめた頃は、自分でもこんなに続くと思ってなかったのに、思ってるより深くのめり込んでしまった。

しかも、振り返ってみれば、ずいぶん思い切った事もやってきた事にも驚く。

そんな変なおばさんの稽古日誌をお届けします。

お付き合いください。


2020年はコロナで稽古が自粛になり、まわりの人も「さすがにあのおばさんは続かないだろう」と思われていた事と推測される。

しかし、自粛中に見始めたYouTubeでLive素振り会があると知り、参加することで剣道を継続できた。

しかも、素振り会では私が知りたい基本の基から教えてもらえて、充実した自粛期間を過ごす事ができた。

素振り会の先生には心より感謝。

稽古が再開されても、定期的に素振り会を実施されているので、もちろん参加中!

平日は朝の6:30から400本素振りを実施。

この調子で、年末年始を乗り切って2021年の稽古につなげていきたい。