おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

3月27日

おはようございます😃

昨日のブログは弱気な発言失礼しました。

厚かましく生きているおばさんでも、たまには弱気になるんだと感じてもらえたら幸いです。


さて、日曜日は、朝活体操とvoicyはお休み。

素振りLIVEは、リアルタイムでの参加は出来なかったけど😅、アーカイブで素振りを実施。

素振りをじっくり実施するのは、久しぶりに感じた。

ここ最近を振り返ると、朝活体操が終わる時間がずれ込むと素振りLIVEには途中で入ることが多かった。

アーカイブで素振りする時も、雑用の隙間に行っていたので、雑だったと気づく。

楽しんでやっているつもりが、知らず知らず「毎日やらなきゃ!」って思いの方が強くなってしまっていたのかもしれない。

自分で自分を縛りつけていたところもあった様に感じる。


朝倉千恵子さんが「3日坊主でもいいんです。次は一週間続けて、次は二週間続けて、としているうちに、人は21日続けられたら習慣化するんです。あきらめないで続けることが大事」

と、おっしゃっていたことが頭に浮かんだ。


そうだ、休んだらまた一から始めたらいい。

弱気になった自分も許せる気持ちになった。


知っている様で知らない自分がチラ見できた様な「弱気なおばさん」事件であった😅


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊本当に感謝しています✨


今日も一日楽しんでいきましょう♪