おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

3月28日

こんにちは😊

今朝は気持ちも新たに、朝活体操開始前から起床し、朝活体操と素振りliveに参加できた。


今日は、知り合いから、マヤ暦でいうと「赤い月」の流れの「新しい自分に生まれ変わる」テーマの😘13日間が始まる日らしいです。

自分に課せられた人生の使命や役割に気づくとき。「自分らしさを大切に♥」と教えてもらいました。

そして、5月19日から新しい260日サイクルが始まる準備を整えましょう。という、アドバイスも🥰


弱気になって凹んでる場合ではない!

おばさんも新しい自分に生まれ変われるようにこの流れに乗っていくぞ!


さて、今日のvoicyは

☆反発心があると人の話は聞けない

○心の報告を記録に残すことは大事

○その時々の感情は記録に残す様にしないと忘れる

○学びを、思いを心に残すことをやってください。

○ささくれた反発心で人の話を聞くと相手が何を言っているのか聞いていない。素直さ謙虚さはとても大切。

○守破離は、徹底的にYESマンになって、その師匠からとことん学ぶ姿勢があって初めて守破離が成り立つ。

☆コメント返しから

○自分がなりたい姿・ありたい姿が鮮明であればあるほど、具体的に行動しあきらめないでやり続けることができる。

○恥をかいたり、人を傷つけて人から厳しいことを言われて「しまった!今の発言は良くなかった💦」と自ら気づいてこそ、変化成長が始まる。


などなど、心に響く学びの多いお話でした。

ぜひvoicyからご視聴ください。


https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_2074&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F2074%2F299852&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F2074%2F299852


今日もブログをアップすることができました。

読んでくださって、本当にありがとうございます😭

今日の夕べも楽しんでいきましょう♪