おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

4月6日

こんにちは😃

昨日は、ゆとりなくvoicy視聴が叶わず失礼しました。

今朝も、早起きして朝活体操&素振りLIVEに参加できた😆

月曜日の稽古による身体のあちこちに痛みはあるものの、動きに支障はないので日常生活にも影響なく過ごせている。これは、朝活体操と素振りの成果だと感じる❣️改めて感謝🙏


さて、本日のvoicyは

☆水曜日はリスナーからの質問の日

○母との関係について

母の人特に父への愚痴悪口に疲れている

「お母さんは、全身であなたに教育している」

老いると人はこうなる。と教えてくれている。

人生ならせば皆同じ。過去に口にしたくても我慢してきたことが、年をとり認知症が進むと現れてくる。

そんなお母さんに、寄り添って傾聴してあげてください。

「お母さんはどうしたいの?」

「その時どんな気持ちだったの?」

「辛かったね」

「本当はどうしたかったの?」

などと、聞いてあげてください。

○レジのパートをやっているが、営業職に転職しようとしているが、周りから反対されて心が揺らぐ

→やめる決断も決断。一歩踏み出すのも決断。

決めるのは自分。誰かに何かを言われたからと、その通りにして上手くいかなかったら必ず後悔となる。決めるのは自分!

コメント返しから

○心配のエネルギーは、離れていても相手に負のエネルギーが飛ぶ。


昨日のvoicyからは、一言

☆「劣等感と使命感」こそが、人のエネルギーの源泉になる。

本当はどのようにいきていきたいのか?

どうして今、これを希望しているのか?

なんで、それを成し得たいのか?


昨日の劣等感と使命感は、深い。

今日のお母さんのお話は、ドキッとする。

まさに私がそう。

何十年も前のことが何かのきっかけで思い起こされて、自分の口から飛び出してきた経験がある。我慢してきたことは、何年経ってもずっと鮮明に残っていた。先生のお話の通りだと実感した。このまま認知症になったら、嫌なおばさんになってしまう😅

どうしたらいいんだろう?


疑問に思いながら、本日のvoicyもご視聴いただければ、幸いです

https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_2074&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F2074%2F304152&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F2074%2F304152



今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

今日も良い夕べをお過ごしください♪