おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

10月14日

おはようございます😃

今日もいつもの時間に目覚めて素振りLiveに参加できた😃

昨日は地元の剣道連盟の稽古会に参加してきた。

久しぶりに参加したら、中3生が「受験のため、今日を最後に来週から稽古を休みます」と挨拶していた。

もう受験シーズンなんだという思いと、小さい頃から知っているだけに、子供達の成長は早いな、とつくづく感じた。=私も歳をとってる😅


思いおこせば、4年前の次男の中3の今頃のこと‥

次男は「剣道はもういい」といっているのに、私が「三月までは続けないと!」という思いが強くて、ぶつかりあってた。

次男の選択は間違ってなかった。

そんな頃、次男に剣道と縁を切らせたくないという思いと、たまたま「保護者の皆さんも剣道しませんか?」という誘いに乗って、私が剣道を始めた。

そこから、どハマりした私は今に至っている。

今から思うと、次男に剣道を続けさせたいのではなく、私が剣道の世界から離れたくなかったのかも知れない。

次男は高校で剣道部に入り真面目に部活動して、コロナに翻弄されながらも最後までやり抜いてくれた。

そして、今はわたしだけが剣道の稽古を続けている。


何がきっかけで自分のやりたい事に出会うかわからない!

そんな貴重な経験を、子供を通じて経験している事に気づけた。


受験生の皆さん、受験生の保護者の皆さん

大変な時期をお迎えですが、親にとっても貴重な「受験」という経験を楽しんでみてください。

いろんな経験ができますよ!


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

今日も一日楽しんでいきましょう♪