おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

3月8日

こんにちは😃

今日も早起きして朝活体操と素振りLIVEに参加!

土曜日の疲れもまだ残っているせいか身体は重く感じるが、ここで甘えて休んでしまうと中途半端になりそうなので、ここは踏ん張りどころ!

先日の大会参加によって、つながったご縁で稽古会にお誘いもいただけたので、さらに精進します。


さて、今日のvoicyから

☆言葉の選び方で運命が変わる

「コミュニケーション力を磨く9つの方法」

1.礼儀礼節こそが最強のコミュニケーション

2.それぞれの立ち位置と役割を理解して接する

3.女性同士だから分かり合えるは、大間違い

4.やわらかいクッション言葉でお互いを受け入れる

5.YESは相手から引き出すもの

6.上手なNOは信頼に繋がる

7.ちょっとした一言を相手はちゃんと聞いている

8.考えながら話すのではなく、考えてから話す

9.ネガティブな言葉はすぐにキャンセルする


「なるほど」「たしかに」を使っている私は、今日もドキッとしました。

9つの方法の内容を詳しくお話しされてます。

詳しく知りたいかたは、ぜひvoicyをご視聴ください

https://voicy.jp/channel/2074


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

今日の午後からも楽しんでいきましょう♪