おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月7日

こんにちは😃


昨日は勤務先の稽古会。

初稽古だったが参加者が七段の先生と新入社員の二段男子と私の3名だった。

こういう時は、私にも細かなところまで指導して頂けるのでめちゃラッキー🤞✨

竹刀の持ち方、構え方、足さばきから、細かく指導してもらえて大奮発の初稽古となった❗️

「今日教えてもらった内容はしっかりノートに記録しておこう!」と記録してたら思ったより夜ふかししてしまった。


そんなこともあり、今日は朝寝坊をしてしまった💦

しかも、今日は高校生は初登校日。中学生は弁当がいる日💦💦💦

ということで、いつもの時間にいつもの素振りは出来ず、投稿も遅れた😅こんな日もあるさ‥

しかし、昨日指導を受けた内容を意識して、5分ほど竹刀を持って構えの稽古。

胸を開いて、肩に力を入れない。

どっしり構える姿勢をすると、焦っていた気持ちがスッと落ち着いた。


今日は、県内の女子だけの稽古会、通称「女子剣」の初稽古の日。連チャンになるけど、行ってきます!