おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月12日

おはようございます😃

三連休明け!子供たちは登校、大人は出勤&弁当持ち。朝はいつもより早めの起床。連休明けは意外に起きられる。いつもの時間にいつもの素振り、完了!


昨日は、足が冷え切る体育館での稽古🧊

月曜日は仕事なので、遅刻気味でいつもバタバタで参加している。だから、三連休で休みの昨日は余裕をもって準備できるよう、少しでも早く家を出ようと心に決めていた。

なのに、3時くらいからやたら眠くなり💤「ちょっとだけ‥」と横になってしまった😫

夕食作って食べてからいくつもりだったのに、気づけば4時半過ぎてる😱💦

焦りだすと、イライラしてきて、ダラ〜と過ごしている家族が気になりだし、あたりだした😤

「何か手伝ってよ!」「食事の支度してる間に洗濯物入れてたたんで!」「おかし食べ散らかしやがって💢」‥とまぁ、エスカレートしていきまして‥💦

なんだかんだ言いながら、思っていた時間に何とか家を出発。

しかし、道中の運転中では、いろんな思いと共に自分の口から出た言葉や態度をひたすら内観と反省⤵︎⤵︎

剣道できる、できない以前の問題だ😣と。

人間としてどうなんだ?というレベルの私に気付く。

体育館の冷たさが、足だけでなく、のぼせあがった頭も冷やしてくれた。


剣道に出会う前は、同じようなことがあってもここまで考えなかった。むしろ、まるで自分が悲劇のヒロインのように捉えたままになっていた。(家事を一人で背負うかわいそうな私の姿)

剣道のおかげで冷静に自分を見つめることができるようになってきた。

剣道始めて良かったと心から思う。


今日は長くなってしまった。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊