おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月21日

おはようございます😃

昨日は寝坊という失態をやらかしたこともあり、今日は早く目覚めようと気合いをいれすぎていたせいか、「ちょっと早すぎかも?」という時間に目覚めてしまった。

いや、「ここで寝たらダメなパターン!」と思っているのに勝手にまぶたが‥😴

一瞬だけ目を閉じた💦「ハッ!」として目を開き時計⏰を見たら、なんと一瞬は一時間だった😱

え?ちょっと目を閉じただけなのに〜💦

ほんと、二度寝は危険😰


二度寝して危なかったが、今日は無事に素振りLiveに参加できた!セーフ。

と、画面をみると映っているチビッコが二人⁉️

あらら、と思っていたがすぐにいつもの満員状態に。

みんな朝から頑張ってる。

おばさんも頑張るよ‼️うおー❗️


ということで、今日のLive中の指導は


足の運びの確認

○右足はつま先を床から離さない

○相手から足の裏が見えないようにする

○つま先は床をこする

○=すり足

○左足は後ろに下がる時にかかとをつけない


竹刀を振り下ろした時の注意点

○竹刀の重みにつられて体がフラフラしない様にまっすぐ振る      など。


いつも素振りしながら、数をかぞえながら、指導されて、本当にすごい💕

そして、私は、合間に言われる「いいですね〜」の一言が好き❣️

私の姿は映してないから、私に向けられた言葉ではないが、なぜか嬉しくて、やる気が出る。

いつかチビッコに混ざって顔出し参加してみたい。