おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月22日

おはようございます😃

今日は、朝から雨が降ってるせいか、起きづらかったが、いつもの時間にいつもの素振りLiveに無事参加❗️

今日の素振り会でのお話の中で

『毎日素振りを続けていると「たまには休みたいな」「なんでやってるんだろう」と思うこともある。

そんなときは、「考えない!」とにかく振っちゃう!

「なんでやってるんだろう?」と考えだすと、続かなくなる。考えないで、とにかくやる。

「目的は、続けること」勝手に上手くなります。』

と、おっしゃってました。


昨日は、自宅から車🚗で西へ40分ほど行ったところで、女子だけの稽古会の日。

県連盟の会長のN先生が参加されるということで、さらに張り切って参加。

N先生からありがたいお話を頂戴し、その中のひとつに「歩歩清風起」のお話があった。

日々正しく少しづつでも稽古を続けている人からはさわやかな風が吹いて、その風が周りの人にも影響が出てくる、と。


ささやかでも、少しでも、さわやかな風を起こせる様な稽古を積み重ねていきたいと、改めて思った次第である。