おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

3月10日

こんにちは😃

今日も早起きして朝活体操と素振りLIVEに参加。

今日は朝から良い天気☀️春霞となっている

花粉症の私には涙が出るくらい反応してしまうおばさんです😅


さて、本日のvoicyは

今日は、朗読の日!

☆野球選手のイチローさんの小6の時の作文の朗読だった。

自分が何が得意で、どのように目標を達成すべきか明確に書き出している。明確な夢に具体的な数字まで書いて目標としている姿を、賞賛されてました。

小6にこの様な作文を書き、その後も夢を叶えるために気が遠くなるほどの努力を続けられ、夢を実現されたイチローさんは本当に素晴らしい✨

☆コメント返しから

○その人と会話したら、「なぜか後でモヤモヤする」「なぜか気分が滅入る」「不快な思い」になるのは、発している言葉がものすごく大事。

選ぶ言葉によって相手の心を傷つけてしまう。

無意識だからこそ、怖い。

いやー、自分のことと受け止めて、本当に気をつけよう😥やってる可能性のあるおばさんです。

○上手くいった時に「なぜ」を問うと、上手くいった時のパターンを知ることができ、未来思考になる。

ダメな時に「なぜ」を問うと、反省だけで終わってしまう。「どうすれば?」と未来思考に変える。


などなど、本日も学びの多い内容でした。

ぜひvoicyをご視聴ください。


https://voicy.jp/channel/2074


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

よい夕べをお過ごしください♪