おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

3月22日

こんにちは😊

三連休明けの今朝目覚めたら素振りliveがすでに終了している時間だった⌚(@_@;)

やってしまった😫と、思う反面、自分に甘くなってる私がいて、今日は両方サボります😎


さて、本日のvoicyは

☆リーダーのあり方で未来が変わる。という内容で、稲盛和夫さんの言葉の紹介があった。

リーダーという立場からは縁遠いおばさんには、ちょっと難しく他人事に聞こえたので、その関連の内容には触れず、気になった言葉を選んで紹介。

🍀1日1日を大切に!

気がついたら一日が終わっていた。ではなく、目標設定した目標をクリヤし続ける日々を過ごしていきたい。

🍀チャレンジこそ人生

🍀目標設定しただけで結果がでるなら有難いが、そんなことはない。

崇高な志を胸に、あきらめない精神とめげない強い意志を持ち、常に利他の心を忘れず精進し続ける。そんなリーダーを目指したい。

🍀強く、たくましく、美しく、賢く、可愛く、優しく、正しくあること。

🍀IQが高くて、愛嬌があれば、最強!

🍀人に優しく、己に厳しく

🍀腹は立てずに、気は長く。心は丸く。


などなど、素敵な言葉もお話されていた。

コメント返しの中には、

4歳の子供さんの素直なものの捉え方の紹介もあり、そう捉えるか?と新鮮なものの解釈も面白かった。


詳しくはvoicyにて、ご視聴ください

https://share.voicy.jp/hqi8nh9?creative=cid_2074&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F2074%2F296663&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F2074%2F296663


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

今日も楽しんでいきましょう♪