おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

3月14日

おはようございます😃

今日から素振りLiveのシーズン12が開始!

時間に間に合う様に起きていつものコメントを入れてスタンバイ!

コメントを入れるメンバーも定着していて、順番もだいたい同じ😆一番隊長さんは、今回は4時代に入力されていた😃早起きすぎる〜。

見習いたいが、無理しても続かないだろうし、私は私のペースで参加しよう😊


昨日は久しぶりに県の稽古会に参加😆

参加者は圧倒的に男性が多い中、女子剣でお世話になっている先生方も数名参加されていたので、お稽古が始まるまでの会話もはずみ楽しく稽古を迎えた。

男性陣は、7段の先生方から学生の若手まで揃っている中での基本稽古に、ついていくのが必死💦

基本稽古後は、一息つきながらマイペースで参加していたら、稽古途中に、別のところで何やらざわめきと人だかりができていた。

剣道の稽古中にケガが発生するということを今回の件で、思い知らされた。


末永く剣道を楽しむためには、ケガをしないことが大事。特に歳をいくと治りが悪い😅


準備運動は念入りに必ず実施する!

身体の調子の悪い時は無理しない!

自分の年齢をわきまえる!

おばさんは人一倍、気をつけて稽古する様に心がけます。


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございました😊

今日もご安全に!