おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月17日

おはようございます😃

今日はなんの予定もない日曜日!

こんな日は朝寝坊してウダウダやってるのが大好きなおばさんだったが、今や、早起きして素振りLiveに参加するのが楽しみになってる😆

人間、変われば変わるもんだ❗️変わるのに年齢は関係ない‼️人生楽しんだモン勝ち♬


という事で、もちろん今日も素振りLiveに参加!

400本のなかから、今日は「正面素振り」と「一挙動の正面素振り」のご指導のコメントと私の気づき

「正面素振り」

○最後、一回ピタッと止まって形を確認する。

 アゴまできってるかな?

 剣先が上がってないかな?

 右手首はのびてるかな?

  (右手手首の上側のばして下側縮める)

→何回も続けていくと、振り終わった最後にピタッと止まらずにすぐ振り上げてる時がある。意識しよう!


○しっかりアゴまで振り下ろす!

→スピードについて行くことに気持ちがいくと、おろそかになりがち💦しっかり、振り下ろす!


○まっすぐ前を見て〜

→あ、見られてた?というタイミングでこの一言。

顔出ししてないのに、バレてる。


「一挙動の正面素振り」

○足から出して、我慢できなくなったら振り下ろす。

「足から〜」ビュン、「足から〜」ビュン‥

→これが、難しくてなかなかできない💦

しかし、一回一回「足から〜」と言ってくださる優しい人柄がめちゃ好き💕


○アゴ引いて‥

→あ、私のことね。顔出ししてないけど。


○左足左腰に体重を乗せる=でないと、右足がでない

→これも頭ではわかってるが、できていない事の一つだ。


○前に出る時は左足親指の付根で体ごと前に出してやる。足だけ出すんじゃないよ!

→さっきの左足腰に体重を乗せる=体ごと出す!ができれば、私も✨‥夢は膨らむ🎈


素振りしながら、数を数えながら、いろんな指導を次々教えてくださるのが、本当に有り難い。


今日は19時からも素振りLiveあるので、Liveに参加するために段取り頑張るぞ💪😤