おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月24日

おはようございます😃

最近は、起床できるかどうかの話ばかりで「寝坊おばさん」キャラになりつつあるが、今日は余裕をもって早めの起床ができた!

日曜日の朝の部、無事完了!

今日は夜の部に参加するために、夕飯は早めに済ませたい。

日曜日は、やりたい事、やらなければいけない事もいっぱいある。そのためにも1日段取り良く過ごすことが大事。今日もやり切るぞー❗️


金曜日に、剣道日本の雑誌が届いた。

パラパラと一通り目を通して本棚にしまおうとしたが「あれ?そういえば雑誌の見直しするってブログで書いたよな?」と思い出した。

あの時たしかに雑誌を見直ししようと見始めていたが、開けて読んでるうちに寝てしまった😴💤

やっぱり「お眠り」キャラのおばさんである。


しかし、今回はしっかり中身を読み始めた。

すると、特集「昇段審査で目指したい心技体」の中で昨年11月に女性で7段に昇段された方が二人紹介されていた。

一人は私と年齢が近いリバ剣の女性。

一人は78歳の遅剣の女性。

どちらも稽古熱心で足元にも及ばない稽古量をされているが、共感できる点が多く、特に78歳の女性の剣道を始めたきっかけが、私と全く同じと言っていいほど同じことが嬉しかった。💕

お二人から勇気を頂けた。✨

遅くから始めても毎日続けていれば、お二人の様にいつか七段を受ける様になれると希望の光がみえた。

私が知らないだけで、世の中には素敵な方々がまだまだいらっしゃる。剣道を通じて素敵な方とのご縁を繋いでいきたい。

そして、いつかこのお二人にお会いして話がしたい。


このお二人を知る事ができたのは、

この記事を書いた剣道日本さん。

私に年間購読していることに気づかせてくれた方。

そして、ブログを読んでくださってる貴方のおかげです。感謝します。