おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月26日

おはようございます😃

今日もちょい早めに目覚め、二度寝のワナにかかりそうになりながらも切り抜けて、無事にLive素振りに参加!ちょっとヤバかったおばさんです。


今日のお言葉

手の内を教えてください!とよく言われます。

ぼくも、昔、先生に聞いた事があります。

『手の内は素振りでつくるんだよ』と言われました。

手の内は素振りでつくります。素振りで作ろうと思うと続けなければいけない。続ける中で見つけていかなければならない。

やり方の情報は、本でもSNSでもたくさん出てます。

しかし、自分で振っていって見つけていく。


読んでるだけ、見ているだけの情報では、うまくならないんですね。やっぱりコツコツ積み上げが大事!

今日も一緒に素振りをしてもらえる人がいるおかげで、私も続けられている。本当に感謝!


昨日は、北へ車で40分ほど行ったところでの稽古会に参加。

人数少なめだったこともあり、いつもよりたくさんの先生にかかれた♪

やはり振り方、左手の使い方の指導が多い。

素振りするときに、気をつけてやっていきたい。