おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

1月28日

おはようございます😃

今日も元気に素振りLiveに参加❗️

今朝の顔出しちびっこ達は、私より早くから待機していた。負けてる💦

顔出しちびっこの中には、外で素振りをおこなっている子も❗️毎日、まだ暗い中寒いのに同じように素振りLiveに参加している。本当にすごいことだと感心する。

さて、今日の素振り中の指導内容は‥

特に『竹刀の持ち方』について言われました。

○「竹刀の持ち方が悪い」と言われる方(私だ😆)や「竹刀が立っちゃう人」は、

下の三本指(中指・薬指・小指)だけで持つくらいの気持ちで良いです。振り上げたときに左手が前にでません。

○振り下ろした時、親指が相手の方に向けるようにすると、しまります。


今日のお言葉

『今日も〇〇分より上手になりました。

素振りは日々の積み上げです!

「毎日同じ素振りばかりで飽きちゃったよ!」って思うかもしれないが、まだまだ上手くなります。まだ精度高まります。構えだってもっと上手にできますよ!


先生やちびっこ、顔出しはしていないがいつも早くからコメントを入れて励ましてくれる大人の仲間達のおかげで、私も続けられている💕

そして、今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

感謝します✨