おばさんの悪あがき剣道日誌

50歳過ぎで始めた剣道にのめり込んだおばさんの稽古日誌

2月18日

おはようございます😃

今朝起きて窓の外を見たら、雪景色だった⛄️

昨日の天気予報から雪の覚悟はしていたので、あまり驚かなかったが、よく冷え込む❄️

寒い朝だが、いつも通りに早起きして、朝活体操と素振りLiveに続いて参加😃

昨晩は、筋トレ実施する時間が遅かったこともあり、1人さみしく筋トレ実施。

誰かと一緒にやっている時はしんどくないのに、一人だとツラく感じた😅

今日は一緒にやろうって誘ってから実施しよう


さて、今日の「働く貴方の応援団長 朝倉千恵子」さんのvoicyから

☆コミュニケーションの種類

○報告、連絡、相談、指示、命令、叱咤、激励 褒め、注意、通達、伝言、の種類がある

○優秀な部下の最大の資質は、報告。

○報告の質をあげる

 最初は、量→質

 報告は、練習。量をこなし、質を上げる

○大事なことは、全部面倒くさい

 面倒くさいことを誰よりも量を重ねて練習し たことで、だんだん上手くなっていく。

 質が磨かれ、質が磨かれた後も量をやるから こそダントツを極めていく。

☆昨日の「ロジカルスピーチ」の体験会から

○機能を説明されても、気持ちは1ミリも動かな い。いかに相手にとってどんな価値があるか 相手に受け取ってもらう事が大事。

○自分本位ではなく相手のためになるか?

 と、考え話すことが大事。

☆コメント返しから

○一生学び、一生勉強!

○明日があると思うから手を抜く。

 今日が最後の日になるかも知れない。

○収入の差は、スピーチ力の差。

○当たり前のことなんて何一つ存在しない。

 誰かに支えられ

 誰かの仕事のおかげで

 誰かのがんばりのおかげで

 誰かの挑戦のおかげで

 今が成り立っている。


今日も学びの多いお話に、

自分はまだまだだなと感じ、さらに精進をしていきたいと思いました。


興味のある方は是非voicyを

https://voicy.jp/channel/2074


今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😊

今日も楽しんでいきましょう♪